高専カンファレンス in 名古屋 2018 に参加レポ

            <!-- wp:heading -->

はじめに

クリスマスイブですが,独りさびしく記事を書いています.
Siketyanです.

今回行われた 高専カンファレンス in 名古屋 2018 に,運営(実行委員)として参加しました.
高専カンファレンスの参加も初めてで,運営側になるのも初めてでした.
行ってきたレポを雑に書こうと思います.

準備

前日までの準備は,基本的に Discord のチャットで進みました.
実行委員長の ヤマゲン さんをはじめ,全員が同じ学校で,同じコンピュータ部に所属していることもあってか,特に集合して話し合うこともなく,とてもスムーズに進んだと思います.
たぶん通話も一度もしてないです.

公式サイトの制作

ぼくは今回,運営の中で公式サイト制作担当の役職でした.
はじめは発表内容に絡めて, ASP.NET Core で制作する予定でしたが,時間のなさとパフォーマンスの問題で, Apache HTTP Server 及び Bulma を用いた静的サイトとなりました.
また,タイムスケジュールの発表者一覧などは,面倒だったので, PHP を用いて動的にしました.

参加登録は connpass で受けたのですが,当日の受付をイケイケにしてみたいということで,connpassからダウンロードできるCSVをインポートできる受付システムを簡単に作りました.
こちらもPHP製です.

当日の準備

会場を11時から借りていて,開場が12時だったのであまり余裕はありませんでしたが,なんとか時間までに準備を終えることができました.
テーブルなどの移動が多かったので,久しぶりに筋肉を使いました.

発表

他の方々の発表はどれも面白く,ためになる発表でした.
発表中の空気感も,非常に高専カンファレンスらしい,良いものだったと思います.
楽しみつつ,たくさんの知識を得ることができました.

自分の発表は,自分の中では少しテーマ選びをミスってしまったかなと思いました.
というのも,他の方々はあまり技術系ではなく,ふんわりとしたテーマだったのに対し,ぼくは「ASP.NET Coreではじめる簡単Web開発」というゴリゴリの技術発表をしてしまいました.
発表中「は?」って思った方も多いと思います.
しかし,それを受け入れてくれる声も聞き,「自分の発表したいことをすればいい」と言っていただけたのはとても嬉しかったです.

タイムスケジュールがガバガバだったせいか,時間が押すことはなかったですが,逆に,とても時間が余ってしまいました.
しかし空いた休憩時間の間も,他の参加者の方々と楽しく話しているうちに,あっという間に終わってしまいました.
休憩終了時の銅鑼はうるさかったです.

懇親会

懇親会では,今まで会ったことがない方や,会ったことはあるもののあまり話せなかった方々とたくさん,様々なお話をすることができました.
なぜかぼくとの名刺交換の行列ができて,面白かったです.

また, ちげ さん主催で, プログラミング言語かるた 及び Gitコマンドかるた の大会が行われました.
ぼくは初めて遊んだのですが,とても楽しかった反面,自分の知識のなさを思い知らされる大会でもありました.
もっと様々な知識を広く取り入れていかなければならないと思いました.

片付け

さて,楽しいことの後は片付けが待っています.
懇親会終了が18時,会場は19時まで借りていたのですが,現状を見て,1時間で片付けが終わるかとても不安でした.
しかし,参加者の方々が次々に片付けを手伝っていただき,なんと時間までに終えることができました.
きっと運営だけでは終わらなかったと思います.
感謝の気持ちでいっぱいです,ありがとうございます.

おつかれさま会

ヤマゲンさんの囲い的な集団で,おつかれさま会として,会場のすぐ近くにあった中華料理屋さんにご飯を食べに行きました.

ラーメンではなく刀削麺というらしいです.
とてもおいしかったです.
なんと jig.jp福野さん に奢っていただいてしまいました.
ありがとうございます!

翌日のオフ会

カンファレンスの翌日,これまたヤマゲンさんの囲い的メンバで(おつかれさま会とは違いますが),名古屋観光をしました.

まずは名古屋城に行きました.
しかし,なんとヤマゲンさんが絶起をしてしまうハプニング.
結局,ヤマゲンさんは名古屋城に入ることなく,その場を去りました…
ぼくは初めて名古屋城に行ったのですが,とても楽しかったです.

その後は,お昼ご飯として名古屋駅近くのエスカ内にある 寿がきや に行きました.
寿がきやではありましたが,見たことのないメニューばかりで,ここは本当に寿がきやなのか?という感じでした.

お昼ご飯を食べた後は,まあそうなるだろうなとは思ったのですが,ゲーセンに行きました.
今回は109シネマズ名古屋と同じ建物にある 名古屋レジャーランドささしま店 に行きました.
多くの人はDDRをしていましたね.さすがといった感じです.
ぼくもDDRを何回かして,対戦をさせていただいたのですが,ぼくは9か10すら怪しいという感じだったので,もっと練習しないといけないなと思いました.

(ちなみに, はすみ さんとも対戦をさせていただいたのですが,写真を撮り忘れました,土下座.)

といった感じで,とても楽しい1日でした.

まとめ;謝辞

他の運営の皆さんや,参加者の方々,またオフ会参加者の方々など,様々な方々のおかげで,とても楽しく,面白く,多くの知見を得られた2日間でした.
距離的な問題で,なかなか会うことができない方々とも会えましたし,一緒に時を過ごすことができて,充実した会でした.
また何か機会があれば,皆さんと会い,またいろんなお話をし,そしてまだ出会ったことがない人々とも出会っていきたいです.

参加者の方々,本当にありがとうございました!
イベントに協賛していただいたjig.jpさん,ありがとうございました!
遠くから来ていただいた皆さん,お疲れ様でした!
そして,他の運営の方々や,実行委員長のヤマゲンさん,お疲れ様でした!