基本情報技術者になりました

            <!-- wp:heading -->

TL; DR

はじめに

こんにちは.
ホッとしたのでやる気をなくさないうちにブログを書いています.

さて,この度平成31年基本情報技術者試験を受験してきました.
平成最後の試験にしてぼくの人生初の情報処理試験でした.

ということで,感想などをつらつらと書きたいと思います.

訃報

突然ではありますが,当日絶起をしたうえ受験会場を間違えた @TLE_maker さんにお悔やみ申し上げます.
対戦ありがとうございました.

流れ

すべての始まり

ぼくは無事に起床技術者試験に合格したため,余裕をもって会場に着くことができました.

試験会場は名古屋駅前のHAL名古屋スパイラルタワーズ内)でした.
外観から分かる通りぐるぐるしているので,中の構造もぐるぐるしていました.
何がどこにあるか分かりづらく,少し大変でした.

試験前

ぼくが試験会場の教室に着いたときには数人が待機していましたが,試験開始後もぼくの前と左前の席は空席でした.

カップルや友達同士で受験している人が多いらしく,試験前まで話している光景を見ながら,ぼくはTwitterをしていました.

午前試験

簡単に言うと「勉強ゲー」でした.
ITに興味や関心がなくとも勉強すれば答えられそうなもの,あるいは過去問で既出のものが予想よりも多かったです.

終わったあとに見直しをして途中退出したのですが,帰宅後に自己採点してみると,見直しで直した問題のいくつかが元の答えが正解だったのでつらかったです.

試験間休憩

お昼休憩ですね.
昼食のことを何も考えずに来てしまいました.

結局適当にコンビニのおにぎりなどを頬張って済ませました.
少食めなのでこういうとき便利ですね.
名古屋駅近くは絶対空いてない&高いので.

食事を済ませ試験開始までしばらく暇になったぼく…

なんとDDRをしはじめました.
会場近くのコムテックタワーというゲーセンはプレミアムプレーが安くていいなと思いました.

最後で疲れてフルコンのがしたやつ

新規15を初見でつけた後,2クレで終了して会場に戻りました.
汗だくで戻ってしまいました.
同じ教室の近くだった人々ごめんなさい.

午後試験

午後は一言で言うと「実践」でした.
午前で出たような単純な一問一答のようなものではなく,複数の知識を組み合わせ,かつ読解力と思考力が求められる問題だったと思います.

選択は2-5と11のJavaを解きました.
Java問はOOPだわーいとなっていました(OOP力を問われる問題ではありませんでしたが)

特に農作物検査の関係DB問題などは実際に扱うことも多いテーマなので楽しく解くことができました.

試験後

さて,疲れたし帰るか…

ゲーセンに.

疲れていたものの欲望は抑えられず…
何クレか溶かしてしまいました.

行ったらDDRにペア先客がいたのですが,14をほぼFCしており怖いとなりました.怖い

またDDRしていたらなんと @tsuyopon11_12 さんが…!
思いがけぬエンカをしました.
そして一緒にDDRしました(横でバタバタしてしまい申し訳ありませんでした)

1ミス

今日はALGORITHMばかりやっていましたね.
おかげで(?)午後のアルゴリズム問は全問正解でした.

おっ…!

なんと @tia__nn さんともエンカしました.
そして @risane_521 さんも一緒に…!

会ってみたかったのでとてもうれしかったです.
コミュ障なのであまり話せませんでしたが.

こんな感じで書いていたんですが試験と関係なさすぎるのでこれ以降は割愛します.
楽しかったです.

結果

帰宅後,解答速報及び公式の解答をもとに自己採点してみました.

完全に勝利しました.
対戦本当にありがとうございました.

おわりに

本番でここまで出たので満足です.
不満なのは見直しで直したいくつかの問題が元の答えで合っていたことです.

さて,あとは公式からの合格証を待つのみです!
応用情報技術者試験の受験も検討していますがぼくには難しそうですね…

皆さんもお疲れさまでした!